2005年04月23日

ギョウジャニンニク大収穫!

[etc.]

今日はおじいちゃんとおばあちゃんがギョウジャニンニク(アイヌねぎ)を採りに出かけました。私たちもお供したかったのですが、行く先は山の急な崖。長男はまだ危なっかしくて無理そうなので、残念ですが今回は留守番しました。

数時間後、おじいちゃんとおばあちゃんが収穫物を持って帰ってきました。大きいビニール袋いっぱいにギョウジャニンニクが2袋分、カタクリが1袋分の大収穫です。

早速、みんなで下処理に取りかかりました。カタクリは茎と葉を食べるので、きれいな紫の花の部分を折ります。長男も手伝う気満々だったので、お手本を見せてから手伝ってもらいました。器用にやってくれたので、カタクリの下処理はすぐに終了しました。見るとゴミ袋は紫の花でいっぱい。きれいでゴミらしくないゴミだなぁと思いました。

続いて行者にんにくを揃えて束ねる作業に入りました。かなりの量だったので揃えるだけでも一苦労。家の中が行者にんにくの匂いでいっぱいになりました。長男もたっぷり手伝って大満足。今晩食べるのが楽しみです。




2005年04月23日 17:43 Posted by kyoko.