2005年04月26日

匠の森公園

匠の森公園ポカポカいいお天気だったのでピクニックに行くことになりました。行き先は木地挽(きじひき)山にある「匠の森公園」です。お弁当におにぎりを作って車で出発。

匠の森公園の中にある「交流広場」という広場にレジャーシートを敷き、さっそく長男と遊びました。広場内には子供が遊べる遊具があるのでそれで遊んだり、持参したボールでサッカーをしたり、思う存分走って遊んでご機嫌です。お昼になって「お弁当食べよう」と誘っても「いらない」と言って遊び続ける長男。ご飯より遊びを選ぶのは長男らしくないので、よほど楽しかったようです。途中、同じ年くらいのお友達と交流があったりして、子供同士で一緒に遊んでいい刺激にもなりました。

カタクリの花匠の森公園にはカタクリの群生地があります。満開の時には一面紫色の絨毯の様な美しい光景が見られます。今年は寒かったせいもあって満開までになっていませんでしたが、ちらほらと紫色の可愛いカタクリの花を見ることができました。

先日おじいちゃん達が採ってきたカタクリと一緒だったので、長男に「たべる?」と言われてしまいました。園内の植物採取は不可だし、うっかり生のまま食べられても困るので「このカタクリは見るだけね」と言い聞かせました。




2005年04月26日 12:09 Posted by kyoko.