2005年04月30日

やきとり弁当

函館の老舗コンビニ、ハセガワストア。店内に焼き場があって、その場で串を焼いて作ってくれる「やきとり弁当」をランチに買ってきました。海苔ご飯の上に、はこだてわいんが隠し味のタレが美味の串焼きが乗っているお弁当です。

このヤキトリ弁当、ヤキトリという名のくせに肉は豚です。ダンナ曰く、函館では「焼き鳥」は豚肉が主流だそうで。なのでハセスト(ハセガワストアのことを地元ではこう呼ぶ)だけじゃなく、どこの店でも「焼き鳥下さい」と言うと大抵は豚肉の串が出てくるらしいです。鶏肉の焼き鳥が食べたいときは「焼き鳥の鶏下さい」と注文するそうで、何のこっちゃって感じですね。

まぁネーミングはともかく、秘伝のタレがとても美味しいヤキトリ弁当。長男もタレの染みついたご飯を喜んで食べていました。

ハセガワストア




2005年04月30日 12:03 Posted by kyoko.