2005年05月02日

親戚宅の囲炉裏

[etc.]

昔懐かしのグッズ収集が趣味というおじさんのとっておきの部屋で、夕食会をしてもらいました。そこに入ると昭和ワールドです。以前にお台場で昭和の街並みを再現したところに行きましたが、それの部屋バージョンです。

僕らはもちろん、おじさんが子供の頃やそれ以上前の懐かしグッズが所狭しとおいてありました。中でも一番のお気に入りがこの囲炉裏です。囲炉裏でご飯が食べたくて囲炉裏のある旅館を選んで泊まったことがありますが、実家近くの親戚宅にあるとは意外でした。素敵な囲炉裏が自宅にあるなんて、なんと羨ましいことでしょう。

この囲炉裏を囲んで、湯豆腐や熱燗、お刺身、おばさん特製の料理の数々をいただきました。囲炉裏でいただく食事や酒はまた格別です。ものすごい贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

今の家では無理だけど、いつか自分の家にも囲炉裏が欲しいなあ。




2005年05月02日 18:13 Posted by shinya.