2005年05月03日

SL函館大沼号

SL函館大沼号数日前にJRみどりの窓口でチケットを押さえ、期間限定で走っている汽車「SL函館大沼号」に乗車することになりました。次男はおじいちゃんとおばあちゃんが車で下車する森駅まで連れて来てくれるので、ダンナと長男と3人で汽車の旅を楽しみます。

始発の函館駅では、発車の30分前くらいに機関車と客車の連結を見ることが出来るそうなので、それに合わせて早めに駅に到着。ホームに着くと丁度機関車が白い煙を吐きながらホームに入ってきているところでした。

運転席連結の様子を長男と見てから汽車をバックに記念撮影。黒くてどっしりしていて、蒸気の音と汽笛の音も迫力満点。あまりのSLの格好良さに長男よりもダンナと私の方が興奮していたかもしれません。長男も迫力ある汽車に圧倒されたようで最初ポカンとしていました。

汽車とはもちろん、運転席でも記念写真を撮らせてくれるサービスぶり。長男もさっそく運転席で運転士さんの帽子をかぶらせてもらって記念撮影をしました。

駒ヶ岳いよいよ出発進行。煙を吐きながら大沼方面へ汽車が走ります。車内では車掌さんの制服を着て記念撮影することが出来たり、クイズ大会などのイベントもあったり、カフェカーで飲み物やお土産を買うことが出来たりと、飽きることがありません。車窓も段々と自然の風景になっていき、汽車が一回りする駒ヶ岳も雄大な姿を現します。今日は見事なまでの晴天だったので、美しい駒ヶ岳の姿を見ることが出来ました。

1時間半くらいの乗車時間でしたが、あっという間に下車する森駅に着いてしまいました。長男も「きしゃぽっぽ、のったね、もくもく~って、けむり」など興奮して話していたので、良い思い出になったのではないでしょうか。次男が分かるようになった頃にまた家族で乗ってみたいです。

SL函館大沼号




2005年05月03日 10:05 Posted by kyoko.