2005年05月12日

植え替え

函館に帰省している間、植えたトマトはバアバに預かってもらっていました。バアバが大きく育ったトマトを持って遊びに来てくれましたが、その葉の大きくなったこと!

当然ですが、成長する過程を見ていない長男は自分の植えたトマトだと分からなかったようで「これ、とまと?」と不思議そうでした。バアバに「この葉っぱ、トマトの匂いするんだよ、嗅いでごらん」と言われて嗅ぐと、本当にトマトの青臭い匂いがします。嬉しくなって長男にも嗅がせてみましたが「??」という表情でした。やっぱりトマトの実が付かないと実感がわかないのかもしれません。

狭い缶の中では窮屈そうだったので、さっそく大きな鉢に植え替えました。かなり根が絡まっていたので本根を傷つけないようにそーっとほどき、元気の良さそうなのを次々と植えていきます。最後にお水をあげて終了。長男も「おみず、あげるの」と嬉しそうだったので、これからの成長がますます楽しみになりました。




2005年05月12日 11:20 Posted by kyoko.