2005年05月13日

野菜スープ初試食

次男もそろそろ離乳準備期です。今までは白湯と薄めた麦茶を口にしたことがありましたが、今日は野菜スープにチャレンジです。スプーンであげましたが、わりと上手に飲んでくれました。そして次男の食いつきの良いこと良いこと。あっという間に大さじ1のスープを完食。この分だとすんなり離乳食に入れそうだなと思いました。

■材料■
野菜(にんじん・玉ねぎ・キャベツなど何でも)・お米(少々)

■作り方■
(1)鍋に水を張り、適当に切った野菜とお米を入れて火にかける
(2)アクをすくいながら野菜が柔らかくなるまで煮る
(3)ザルで漉してスープのみを取る

今回は最初なので出汁は取らず、味は野菜の甘みだけ。本格的に離乳準備期になったら、頭とはらわたを取った煮干し又は鰹節などをお茶パックに入れて一緒に煮ると簡単に出汁も取れます。一緒にお米を煮ることでとろみが少ーし付いて飲みやすくなるのでオススメです。たくさん作って製氷器に入れて凍らせ、ジップバッグにストックすると次回からは解凍するだけなので簡単です。

鍋でコトコトしながら、長男の離乳食作りを思い出しました。これからまたあの裏ごしオンパレードが始まるんだなぁ…と懐かしくもあり、面倒くさくもあり。複雑ですが、もう要領は分かっているので気長にやろうと思います。

■離乳食情報■
期別…初期~
アレルギー源…なし




2005年05月13日 20:59 Posted by kyoko.