2005年05月23日

寝返りの前兆?

次男を寝かすと機嫌のいいときなんかは真横を向いた姿がここ2、3日前から見られます。「いっせーの!」と言わんばかりに足で蹴って真横の体勢になり、しばらくその体勢のままキョロキョロしたり指を一生懸命しゃぶったり。

今にも寝返りをしそうな感じで、手を抜くことができたら早くも寝返りか?という状況。もう柵のない高いところに寝かすのは無理だなと思っています。

1才までの成長は本当にめまぐるしく色んなことが出来るようになっていきますが、ついこの間生まれたと思っていた次男も人を目で追うようになり、あやすと満面の笑みになったり、寝てるのが飽きてくると「あーぃ!」といって人を呼んだり。ずいぶんと人と関われるようになってきました。寝返りが出来るようになると家の中をコロコロ動けることだし、ますます面白くなりそうです。




2005年05月23日 09:49 Posted by kyoko.