2005年05月17日

3~4ヶ月健診に行ってきました

次男も3ヶ月を過ぎ、今のところスクスクと育っています。今日は3~4ヶ月健診のため次男を区の保健所に連れて行きました。健診の内容は、身長・体重・胸囲・頭囲の測定、保健士さんの問診、先生の診察。首が据わっているか等も調べました。

そして、次男生まれて初めての試練、BCGの注射です。長男の時はツベルクリン反応検査があったのですが、改正されて今はいきなりBCGを打ちます。あの針のたくさん付いたスタンプ注射は相変わらず痛そうで、次男も案の定かなり泣きました。

保健所は同じ年頃の赤ちゃんが沢山いましたが、その中でも次男は大きい方。やはり母乳で育てていると、どのくらい飲んでいるか分からないので息子の成長は気になるところです。一応、平均身長体重の中の上という感じだったので安心しました。




2005年05月17日 12:08 Posted by kyoko.