2005年05月20日

手遊び「ひげじいさん」新バージョン

先日の3~4ヶ月検診で教わった親子の手遊び。その中で、有名な「♪トントントントンひげじいさん」の新しいバージョン「アンパンマンバージョン」を教わりました。

♪「ひげじいさん」のフレーズで

トントントントン アンパンマン
(グーの手を両方のほっぺに)
トントントントン しょくぱんまん
(顔の前で手で四角を作る)
トントントントン カレーパンマン
(両方のほっぺをブニ~っと引っ張る)
トントントントン ばいきんまん
(人差し指を立てて頭の両サイドで立てる)
トントントントン ドキンちゃん
(人差し指を立てて頭の中央で重ねて立てる)
ランランランラン 手はお膝
(フリはひげじいさんと一緒)

へぇ~!と思い、家に帰ってから次男の前でやってみました。すると食いついたのは次男ではなく、そばで見ていた長男。あっという間に歌とフリを覚えてしまい、「もう いっかい!」とアンコールを何十回も頼まれてしまいました。長男には昔「ひげじいさん」を死ぬほどやった覚えがありますが、子供が喜ぶこんな新バージョンもたまにはいいなと思いました。




2005年05月20日 20:08 Posted by kyoko.