2005年05月23日

2度目のポリオ予防接種

ポリオの予防接種は1年に2回、春と秋にしか予定されていません。そのため、具合が悪かったりすると半年後まで待たなければいけません。例に漏れず長男もポリオの季節になると決まって風邪などをひいて、1回目の接種(このブログの記録によると2003年の秋)からかなりの月日が経ってしまいました。

前回は江戸川区の小学校まで行って受けてきましたが、今回は江東区の保健所です。接種票は江戸川区のものしか持っていなかったので、事前に電話して聞いたところ、直接会場に行って受付をしてくださいとのことでした。

長男と保健所に行き、接種票と問診票の記入をしてから長い長い列に並びました。周りの子は明らかに長男よりも年下の子ばかりで、お母さんが大変そうに子供を抱っこして並んでいます。そういえば1回目の時はまだ歩けない息子を抱っこして私も並んだなぁと思い出しました。長男はもう歩けるようにも待てるようにもなっているので、今回は楽だなぁと思いました。

診察で問題がなかったので、ポリオの予防接種を受けることが出来ました。ポリオは注射ではなく甘いシロップを口にたらすだけなので、子供にとっては唯一嬉しい予防接種ではないでしょうか。長男も「おいしかった」と何度も言いながら帰って来ました。これで3才までの予防接種は全て終えたのでホッと一安心。また3才からは色んな予防接種が待っているし、次男もこれから予防接種オンパレードなので、しっかり計画しないとなぁ、と思いました。




2005年05月23日 15:29 Posted by kyoko.