2005年05月25日

幼稚園か?保育園か?

以前から少しずつ近所の幼稚園や保育園を調べ始めていた私は、昨日保育園の見学会に行ったこともあって興味津々。やっぱり息子達には楽しく通って欲しいので、私なりに更に調べてみました。

まず幼稚園と保育園の違いは、幼稚園は学校教育法に基づいた「学校」で、保育園は家庭の事情などで乳幼児を育てられない場合に保育を行う、児童福祉法に基づいた「児童福祉施設」だそうです。保育時間も幼稚園は標準で4時間、保育園は原則で8時間とかなり差があります。なので、働くママは保育園に預けるという形になるのでしょう。逆に、保育園は「事情で育てられない場合」とされているので、私のような専業主婦だと審査に落ちてしまうこともあるようです。

私はまた働きたい願望があるので、保育園に入れるならこれが良い機会になるのかなとも思っているのですが、まだ悩むところがあります。それは、私のイメージかもしれませんが、保育園は親の介入するイベントがあまり無さそうだということ。やはり子供のお遊戯会や運動会なんかはカメラやビデオ持って見に行きたいしな~なんて考えてしまいます。

でも、どちらに通ってたとしても息子が楽しいと思えなければ意味がありません。例えば仲の良いお友達と一緒に通えたら長男も嬉しいだろうなと思うし、幼稚園・保育園といっても園によってそれぞれ特徴も違うと思うので、情報収集したり見学に行ったりしたいなと思います。

最近のお友達のお母さんとの会話は、子供を幼稚園に入れるか?保育園に入れるか?という話題が多いです。みんな色々な情報を持っていて興味深く聞いていますが、これからよく見て考えて決めたいなと思っています。




2005年05月25日 22:43 Posted by shinya.