2005年05月28日

トイレで初ウンチ!

トイレトレーニングを再開してから約3週間が過ぎ、その経過はと言うと驚くほど順調で、今では失敗するより成功する確率の方が高いほど。トイレは本人のやる気が伴わないとダメだと聞きますが、これを身をもって実感しました。今のところ私も長男もストレスを溜めずに頑張れているし、焦って早くから始めなくて良かったです。

おしっこは教えてくれるようになったものの、ウンチをなかなか教えてくれない長男。部屋の隅っこでしてから「うんち、でたよ」とにこやかに教えてくれます。「ウンチもトイレでしてみようよ」と言っても嫌がるので、無理強いしてもますます行かなくなるかなと優しく誘ってみるだけで、あとは放置していました。

今日何だかモゾモゾしている長男にダンナが「おしっこか?」と連れて行きました。いつもステップに立って立ち姿勢でおしっこをする長男ですが、今日は「これで、すわるの」と子供用便座を希望されました。いよいよトイレでウンチをしようという気になったかと喜んでいたのですが、やはりなかなか出来ないよう。トイレで初おしっこの時みたいに「でない」と言ってはまた遊びに戻り、「でる」と言っては便座に座るというのを何度繰り返したことか。ダンナもいい加減疲れ始めたころ、ついにトイレですることができました。

もちろん沢山褒めてあげ、気をよくした長男は両方の実家に電話して報告していました。これからもまだ失敗することはあるでしょうが、取りあえずホッとしました。




2005年05月28日 11:57 Posted by kyoko.