2005年06月09日

女の子のお友達と遊ぶ

今日はお友達家族が遊びに来ました。長男と4ヶ月違いの女の子のお友達とは去年の夏以来、久しぶりに会います。長男は朝から「もう、くる?」と私に何度も聞いて楽しみに待っていました。

来てすぐはお互いを遠巻きに見ていた2人。でもあっという間に打ち解けて遊んでいました。近所のお友達はほとんどが男の子なので、同じ年頃の女の子と遊ぶのは久しぶりです。面白いことに女の子が相手だといつもよりちょっとだけ優しくなっている感じの長男。おもちゃも最初は貸すのを渋るのに、お友達が「かして」と言うとホイホイ貸してあげたり、いつもは自分が作って相手に「どうぞ」と言うおままごとも今日は「どうぞ」と言われる方をやっていました。大人になったら「尻に敷かれる男」になるのでしょうか。

子供達も思う存分遊んで、親達も久しぶりだったので話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごしました。




2005年06月09日 20:51 Posted by kyoko.