2005年06月12日

お墓参り

家族4人でおばあちゃん(息子達のひいおばあちゃん)のお墓参りに出かけました。

小さな墓でも畳2枚分くらいは自分のスペースがある北海道の墓を見慣れていた僕にとっては、都心の墓地はちょっとビックリします。住宅や電車同様に、お墓もギュウギュウ詰めなので、東京を感じるのです。

墓地によっては広いところもあるので、全部の墓地がギュウギュウ詰めというわけではありませんが、人口密度の違いがお墓にも現れていて一番最初に見たときは衝撃でした。

梅雨の最中の暑い日でしたが、長男はしっかりと手を合わせて頭を下げるなど、お墓参りも手慣れたものになってきました。次男は初の体験ですが、通路が狭くてベビーカーを通すのにギリギリでした。次は歩いていけるかな。




2005年06月12日 12:58 Posted by shinya.