2005年07月03日

七夕

もうすぐ七夕なので、今日ホームセンターに行ったついでに笹を買いました。購入をダンナに任せて次男と先に車に戻っていた私は、ダンナが担いできた大きな笹にビックリ!今年は2mの笹に飾り付けです。

生きていた証にクモやら虫やら沢山のおまけ付きだったこの笹。虫嫌いの私は泣きそうになりながら虫退治をし、完璧に虫が付いていないことを確認した上で飾り付け開始です。定番の「天の川」や「提灯」や「貝」などを作って糸を通して笹に飾っていきます。今年は大きな笹なので飾りを沢山作らなければいけません。そこで、ひな祭りやクリスマスなどで折り紙を教わった「おりがみくらぶ」というサイトから七夕飾りの折り紙を参考にさせてもらいました。

長男も折り紙で何とも言えない作品を作って飾ったり、短冊に願い事…ではなく絵を描いたりして長男なりに七夕を楽しみました。大きな笹に飾られた色々な七夕飾りをみて「これ、おもしろいね~」と満足げ。大変だったけど長男と楽しめたので大きな笹で良かったと思いました。来年は次男も一緒に七夕飾りを作ることが出来そうで楽しみです。

おりがみくらぶ




2005年07月03日 20:25 Posted by kyoko.