2005年07月05日

NHKえいごであそぼ

長男が今一番お気に入りの番組といえば、NHK教育の「えいごであそぼ」です。アルファベット好きが高じて、すっかりこの番組の虜になっています。毎日の放送は録画して繰り返し見るほど。

4月からリニューアルされた「えいごであそぼ」は、英語を楽しく分かりやすく教えてくれるので今までの同番組より数段良くなったなぁと思います。例えば、「in・out」や「open・close」や「go・stop」など2つの単語(反対語)にテーマをしぼっているところ。週替わりで同じテーマをひたすら映像や歌などで表現するので、自然と目や耳から覚えることが出来そうです。また、色や野菜などのテーマの時もあってこちらも楽しかったです。子供だけでなく大人が見ても面白いので、私も長男と一緒に毎日楽しみに見ています。

それにしても、長男の耳の良さには本当に驚かされます。番組を見ながら英語を反復している長男の発音の良いこと良いこと。そして飲み込みの早さにも驚きます。英才教育するつもりは更々ありませんが、もしもネイティブな英語教室とかに入れたらすぐに喋れてしまうのではないでしょうか。

えいごであそぼ




2005年07月05日 18:45 Posted by kyoko.