2005年07月17日

盆踊り

今日は近所で盆踊りがあるということだったので、子供達に甚平を着せて出かけました。盆踊りが始まってすぐに行ったので最初はやぐらの周りで踊る輪は一周でしたが、時間が経つに連れて二重に、三重に増えていきました。やはり下町だけあってこういうお祭りは賑やかです。やぐらの上の太鼓も小学生~中学生くらいの子供がたたいていて、これがけっこう上手で驚きました。

長男と輪の中に入って踊ろうかと思ったのですが、恥ずかしがって動かないので仕方なく輪の外で長男の手を取って踊らせてあげました。リズム感がいいのか悪いのか、「ちょちょいのちょい」と手拍子だけはちゃんと決まるのが可笑しかったです。これから色んな所でお祭りが目白押しなので、また家族で出かけたいなと思います。




2005年07月17日 20:12 Posted by kyoko.