2005年07月22日

定期歯科検診

お友達のママから、江東区は定期的に歯科検診を保健所でやってくれるという情報を聞き、さっそく長男もやってもらおうと予約しました。4才まで4カ月置きに実施してくれる歯科衛生相談は、歯科検診や歯みがき練習などをやってくれるそうです。3才まではフッ素塗布もしてくれるというので、もうすぐ3才の長男は最初で最後のフッ素塗布予約も一緒にしました。

昨日からバアバが来てくれているので、長男と2人で予約した時間に保健所に行きました。最初に問診表の記入があり、食事の時間やおやつの内容などを記入。その後、歯科医が検診をしてくれました。結果、虫歯ゼロ。甘いものをあまり食べていないのと、毎日の歯磨きのたまものです。

その後、歯磨き練習とフッ素塗布がありました。隣で大号泣している小さいお友達を見て「どんな怖いことをされるのか」とビビリまくっていた長男、衛生士さんが「お口あーん」と言ってもなかなか口を開けません。「大丈夫だよ、痛いことしないから」と私と衛生士さんに説得されて、恐る恐る口を開けてくれました。一度も泣かないで全て終えることができて、前だったらビービー泣いてたのに…お兄ちゃんになったなぁと思いました。フッ素を塗った後は30分飲食ができないので、自ら「おちゃは、おうちにかえってから」と言いながら帰りました。

次回は3歳検診のときに歯科検診もあるので予約はしませんでしたが、これからも定期歯科検診に通ってちゃんと長男の口内チェックをしたいと思います。




2005年07月22日 14:27 Posted by kyoko.