2005年08月06日

青函フェリー

もう少しで夜が明けそうな4時前に、ようやく青森フェリーターミナルに到着しました。予約しておいた青函フェリーの乗船手続きを済ませて、乗り込み開始です。

乗用車は10台くらいだったでしょうか、時間も時間だからかもしれませんが8月にしては割と空いている感じです。青森~函館間のフェリーとしては東日本フェリーがもっともメジャーですが、規制緩和の一環か何かでもともと貨物オンリーだった青函フェリーにも一般乗客が乗れるようになったようです。荷物を運ぶためのフェリーなので豪華な設備こそ何もついていませんが、運良くドライバー向けの簡易ベッドを利用することができたので、僕が長男、奥さんが次男と添い寝をして寝ることができました。通常はカーペット敷きの2等寝台に乗るようです。

最初は声を出していた長男もすぐに眠りにつき、運転しっぱなしだった僕も一緒に函館までの4時間をほぼ丸々熟睡していきました。

函館青森間のフェリーは、東日本フェリー、青函フェリー、道南自動車フェリーと三社あり、乗る船によっても設備などに差があるようで、FERRY CRUISING~日本フェリー船旅ガイド~という素晴らしいサイトでチェックしてから行きました。フェリーを乗る際にはお薦めのサイトです。

青函フェリー




2005年08月06日 04:23 Posted by shinya.