2005年08月07日

函館競馬場

弟家族と一緒に開催最終日の函館競馬場へでかけました。東京や中山では人が多すぎてせっかくの芝生でもあまりのんびりできそうもないので、家族で競馬場へは行ったことはなかったのですが、さすがに函館では来場者の数もそこそこで子供連れでも充分に楽しめそうです。

競馬場は広い芝生子供向けの遊具などがたくさんあり、一度お弁当でも持って遊びに来たいなあと思っていたところでした。子供向けのイベントも充実していて、今日はマジレンジャーのショーもあったようです。お昼過ぎに到着した僕らはそれには間に合わなかったのですが、ターフィー50というJRAのキャラクターとのジャンケンに勝つと、シールをもらえるというイベントが真っ最中だったので、子供達みんなで参加しました。

そして開催最終日だったおかげで、全レースが終わると芝コースを開放するというイベントがありました。さっきまで大きな馬が走っていたコースに入れるなんて僕たち大人も楽しかったのですが、長男は同じ年のいとこ(男)と二人でキャッキャと声をあげながらコースを走り回っていました。まさに大騒ぎという表現がぴったりです。ぐるぐると走り回って閉場ギリギリまで遊び回り、競馬場を満喫して帰りました。

競馬場の中のポイントにもよりますが、賭け事をするだけの場所というイメージというのはほとんどなく、今回のようにコースが開放されていなくてもきれいな芝生がたっぷりとあり、大きなお馬さんを間近で何頭も見られて、馬券も変にのめり込まずに楽しく過ごせれば言うこと無しです。で、レースの方は意外にもけっこう当たって、ちょこっとだけプラスで終わりました。

函館競馬場




2005年08月07日 15:34 Posted by shinya.