2005年08月13日

祭りの予行練習

今日は私の父母と姉妹が家に来て、皆で会食しました。楽しい一時のあと、明日は長男が子供みこしに参加するので、祭りの衣装を試着することに。

というのも、私は祭りの衣装を自分で着たことも着せたこともなく、明日の本番でちゃんと息子に着せられるか不安だったので母に教えてもらいました。まず股引きをはかせて、鯉口シャツを着せます。そしてシャツの上に腹掛けをし、鈴をかけ、豆絞りを頭に巻いたら出来上がり。こうやって書くのは簡単ですが、特に股引きの着付けが難しくて大変でした。

粋で可愛い祭り姿に、大人達は大歓声。「かわい~!」「かっこいい~!」と長男を褒めちぎるとすっかり気を良くした長男は、ニコニコと嬉しそうに写真に撮られていました。そのあと次男も祭り姿になり、大人達の写真撮影大会は続いたのでした。

明日はこれを着て「わっしょい!」と元気良く担げるかな~、とても楽しみです。




2005年08月13日 20:23 Posted by kyoko.