2005年08月21日

はいはいの練習

お座りがだいぶ上手になった次男ですが、次のステップは「はいはい」でしょうか。といってもお座りが出来る前からはいはいの体勢にはよくなっていました。弾みをつけて足を前に出そうとしている姿を見ると、出来るようになるのはもう時間の問題だなと思っていたのですが、これがなかなか進歩しません。

一番多いのが、足を突っ張ってしまってまるで腕立て伏せのような格好になってしまいます。これはこれですごい技だと思うのですが、これではもちろん前に進むことは出来ません。また、足を前に出せても上手く手が出なくて、顔面を床に打ち付けていることもしばしば。まだまだ練習が必要なようです。

はいはいはまだ出来ませんが、ずりばいや寝返りを駆使して自由自在に気の赴くところへ行ってしまう次男。しかもかなり素早い動きなので、ちょっと目を離した隙に視界から消えてしまいます。部屋の安全対策はしてありますが、それでも目が離せなくて困っています。




2005年08月21日 09:42 Posted by kyoko.