2005年08月30日

6~7ヶ月健診に行ってきました

次男もあっという間に7ヶ月。6~7ヶ月健診は自分で区指定小児科を予約して行かなければいけないのですが、次男が6ヶ月を過ぎてもついうっかり忘れてしまっていて、慌てて予約して今日行ってきました。2人目ともなるとこういう扱いになるのか…と反省反省。

長男のかかりつけ小児科で次男もお世話になることにしました。先生が穏やかで優しく、丁寧な診察と説明をしてくれるので信頼して受診できる小児科です。さて、検診の内容は、お決まりの身長・体重・胸囲・頭囲の測定、先生の診察。そして、顔にタオルを掛けて自分で取ることが出来るかや、両手を持って引き起こすようなテストをいくつかやって終了。身長は平均なのに体重が発育曲線の上線ギリギリで、ちょっぴり肥満??母乳が不足していると思って混合栄養でしたが、意外と母乳だけでも平気かもよと先生に言われました。

最後に「心配事はないですか」という先生に、やはり長男同様心配なアトピーについて聞いてみました。前に受診したときにアレルギーの可能性があると言われ、母乳に影響するからと私の卵禁止令が出ていたし、離乳食も品目が増えてきて食べさせてはいけない食材もあるのではないかと不安でした。すると、7ヶ月ならもう血液検査できるからアレルギー検査やってみましょうかと先生。卵黄・卵白・ミルク・小麦・米・大豆・鶏肉の7品目について調べてもらうことにしました。結果は1週間後、何も出ないことを祈ります。




2005年08月30日 15:58 Posted by kyoko.