2005年08月31日

離乳食中期

次男も7ヶ月に入り、離乳食が1日2回になりました。まだ中期になったばかりなので、ドロドロ状からつぶしorみじん切状になりました。初期の裏ごしも面倒ですが、このつぶしorみじん切もなかなかの面倒作業。でも離乳食をもりもり食べてくれる次男のために頑張ります。食べられる食品もだいぶ増えましたが、卵だけは長男同様アトピーの気があるので1歳まで食べさせないことにしました。代わりに白身の魚や鶏ささみ肉などからタンパク源を摂ります。

1日2回なので午前の離乳食はパンがゆや麺類を主食にし、午後の離乳食はおかゆを主食に、肉魚は少しにして野菜中心の献立を考えています。今日のメニューはしらすがゆ、大根のトロトロ煮にんじんの裏ごし添え、ほうれん草マッシュポテトです。しらすは一度茹でて塩抜きし、適当に刻んでおかゆに混ぜます。次男はこのしらすがゆが気に入ったらしく、喜んで食べてくれます。

離乳食は絶対手作りで!と頑張っているわけではないので、外出時や忙しいときなどはベビーフードに頼っていますが、次男だから手抜きというのは可哀相なので出来るだけ作ってあげようと思っています。みんなと一緒のものが食べられるようになって家族4人で食卓を囲む日が楽しみです。




2005年08月31日 19:14 Posted by kyoko.