2005年09月13日

よるくま

よるくま最近よく利用している図書館。私が昔よく読んだ絵本や、ネットなどで知って息子に読んであげたいなと思っていた絵本をインターネット予約して借りています。もう本やテレビを見て内容の感想などを言えるようになっている長男なので、たくさんの絵本を読んで色んな感情を養ってもらいたいです。

前に何かで紹介されていて読みたいなと思っていた「よるくま」という絵本を借りてきました。男の子が寝る前にお母さんに「よるくま」のお母さんを一緒に捜してあげた話をする物語で、読んだあととても温かい気持ちになります。癒されるので寝る前に読んであげるのにいいかも。長男も「よるくまのおかあさん、どこにいっちゃったんだろうね~」などと言いながら見入っていました。

お母さんとの対話形式で話が進んでいくので、お母さんと男の子の声を変えるのが読んであげるときのポイントでしょうか。お気に入りの一冊がまた増えました。

→[Amazon] よるくま




2005年09月13日 22:25 Posted by shinya.