2005年09月23日

昼寝

今までは毎日お昼ご飯の後に2時間ほど昼寝をしていた長男ですが、徐々に体を使ってよく遊んだ日だけ昼寝をするようになって、今では余程のことがない限り昼寝はしないようになりました。

最初は昼寝をさせないと私が夕飯の支度をして構ってあげられない夕方に必ずウトウト始まってしまって困っていました。一度寝たらてこでも起きないので、夜寝れなくなって悪循環。これなら無理矢理にでも昼寝をさせた方がいいのではと考えていました。

でも、長男が昼寝を嫌がるようになったのもありますが、昼寝をしない方が夜早く寝てくれるし、昼寝をいつもの時間にしても夜なかなか寝てくれないことが続いたので、いっそ昼寝は抜きにして夜ぐっすり寝てもらおうと思いました。

睡魔の襲う時間帯に遊んであげたり話しかけたりして寝ないようにするだけで殆ど夜まで起きていられるようになりました。夕方の睡魔は段々と遅くなり、今では18~19時が眠くなるようです。昼寝をしなくなったおかげで私の自由時間もなくなりましたが、長男も大きくなった証拠なので仕方ありません。夜早く寝てもらった後の自由時間を楽しみたいと思います。




2005年09月23日 17:19 Posted by shinya.