2005年09月29日

僕も忙しい!

最近忙しくて帰りの遅いダンナ。長男は大好きな父ちゃんと遊べなくてつまらなそうです。顔を合わせないまま寝てしまう日が続いたせいか、「とうちゃん、きょうもおそいの?」と聞いてくるようになりました。

今日も買い物の帰りに長男にそう聞かれ、「父ちゃん今日も遅いから、母ちゃんとご飯食べて、お風呂入って、ねんねしようね」と言うと「ふ~ん…」と不満そうです。「父ちゃんね、お仕事忙しいんだって」と長男に言うと「ぼくもいそがしいよ!」とニッコリ。

「へぇ~、どんなお仕事してるの?」
「あのね、ヨーカドーのおしごと」
「ヨーカドーでどんなお仕事してるの?」
「えーと、おんがくのおしごと!」

よく質問に対してすぐ思いついて言葉に出てくるな~と感心していると、そのあと「せいだいに、もりあげてるの!」と長男。「盛大に盛り上げる」なんて言葉どこで覚えたんだろうと、しかもちゃんと意味が合っていることにビックリして大笑いしてしまいました。長男の言葉の発達は目覚ましいものがありますが、また成長の証を見せられました。




2005年09月29日 17:40 Posted by kyoko.