2005年10月10日

箸への移行

長男も3歳を過ぎたので、そろそろお箸の練習をしようかなと思っています。2歳を超えた頃から食事の時にはスプーンとフォークとお箸の3セットを用意して、好きなもので食べられるようにしていたので既にお箸も慣れ親しんでいます。でも、興味はあってチャレンジはするのですが、なかなか上手く使いこなせないのでスプーンやフォークに代えてしまいます。子供達には正しい箸の持ち方で食べてもらいたいので、持ち始めの今が肝心。でも教えるのもコツが要りそうです。

そんな時、テレビでスプーンから箸への移行をどうやってするかという特集を見ました。子供はスプーンやフォークを上から握って持つのが一般的なので、まずはそれを下から持って使うようにさせます。お箸も下から持つのでそのスプーンを箸に代えやすいらしいのです。

なるほど!と思ってさっそく食事の時に長男に「下から持ってごらん」と言うと、けっこう器用に刺したりすくったり出来ました。箸への移行第一段階はけっこうスムーズにいきそうです。この持ち方で使いこなせるようになったらお箸の練習を本格的に始めようかなと思っています。




2005年10月10日 16:53 Posted by kyoko.