2005年10月19日

3歳児健診に行ってきました

長男も早いもので3歳です。今日は区の保健センターに3歳児健診に行きました。健診は身体検査と歯科検診2日間に分けて行われます。いつも遊んでいるお友達も誕生日が近いので同じ日の検診。今回はお友達2人と一緒に受けに行きます。

朝いちで採った尿を持参し、受付して順番を待ちます。まず最初は保健士さんの問診。「お名前は?」から始まって「何歳ですか?」とか「何して遊ぶのが好き?」など長男に質問していきます。長男は保健士さんの質問が終わらないうちからハキハキと答えて、「優秀ですね」と褒められていました。そんな調子でトントン進んでいったのであっという間に問診を終え、3番目の順番だったのに先頭で次の測定コーナーに移ることが出来ました。

身長と体重の測定のあと、先生の診察。身長も体重も平均以上で、問題ないですと言われました。次男がぐんぐん成長している時期なのでつい見過ごしがちでしたが、長男もちゃんと成長しているんだなと嬉しくなりました。

お友達と行ったので、嬉しくて大人しく待ってくれずに親の方が疲れてしまった健診第1日目でした。




2005年10月19日 13:05 Posted by kyoko.