2005年10月22日

軽井沢ホテルグリーンプラザ

今日の宿泊は、鬼押出園の先にあるホテルグリーンプラザというホテルです。ここは子連れ(特に赤ちゃん連れ)に優しい宿として評判で私も前から噂は聞いていたので、初めて泊まることにしました。

子連れに好評だけあって、着いてみると客の殆どが小さい子供がいるファミリーばかり。けっこう大きいホテルなので、チェックインラッシュでロビーは人でごった返していました。我が家もさっそくチェックインを済ませ、和洋室のお部屋へ。今夜は子供達を布団に寝かせて、私はベッド。久しぶりにゆっくりと寝られそうです。

夕食の前にお風呂に入ることにして、大浴場へ。いつものごとく「かあちゃんとはいる!」というので私と長男、ダンナと次男に分かれて入りました。脱衣所の時点で子供に優しいポイントが沢山あるのを発見。まずベビーベッドが3台もあり、その他にベビーゲートやベビーラックまで用意されています。お風呂にもベビーバスチェアが何台も用意されていたし、もう言うことなしのサービスです。長男の方が楽なので温泉はいつも次男をダンナに入れてもらっていますが、これくらいしてくれるなら次男と一緒でもゆっくり入れるなぁと思いました。もちろん男湯の方にも同等のベビーグッズが置いてあるそうです。

バイキングの離乳食コーナーレストランに行き、バイキング形式の夕食を頂きました。ベビーチェアも完備。しかも乳幼児用と幼児用2種類あります。驚いたのが、このバイキングに離乳食コーナーがありました。ちゃんと離乳初期から中期、後期と用意されています。私達だけでなく次男も一緒に夕食を食べられて嬉しかったです。周りも子連れだらけなので、多少うるさくしてもお互い様的に出来て子連れじゃないお客さんには申し訳ないですが、ゆっくりと食事が出来ました。

私達は違うプランでしたが、「赤ちゃんプラン」というのにすると客室のコンセントにはキャップをしてくれたり扉にはいたずら防止ストッパーを付けてくれたり、ユニットバスには補助便座やステップ、ベビーチェアやベビーバスが用意されているそうで、もう至れり尽くせりです。館内にはけっこう広いキッズスペースもあって自由に遊べるし、売店にはベビー用品が揃っています。建物が古い上に子連れが泊まるせいか室内の汚れや傷なども目立ちましたが、子連れで来るにはかなりオススメできるホテルだと思いました。

帰り際、「またホテルグリーンプラジャこようね」と長男がしきりに言うので余程気に入ったんだなぁと思いました。機会があったらまた家族で来ようと思います。

ホテルグリーンプラザ




2005年10月22日 17:40 Posted by kyoko.