2005年10月23日

嬬恋牧場

NHKの朝の連続テレビ小説「ファイト」のロケ地にもなった嬬恋牧場へやってきました。ここから見える浅間山がとてもきれいで、長男が走り回れるスペースもあるので立ち寄りました。

昔は高原にぽつりと現れた牧場でちょっとした休憩施設があっただけという印象ですが、ロケ地となった今はすっかり観光スポットのようで、おみやげや食事も以前に比べて充実していました。さすがに有名ドラマのロケ地だけあって、閑散としていた以前とは比べものにならないくらいにぎわっていました。でも、雪をかぶった浅間山は相変わらずすてきな景色です。

浅間山の周りには三つの白があったので、長男に伝えてみました。雪の白、煙の白、雲の白です。そうすると、噴煙を「SLみたいねえ」と、以前に乗ったSLのことを思い出していたようでした。前のことを覚えていることと、SLの蒸気と噴煙を似ていると思うことに、こちらが関心してしまいました。3歳児の記憶も侮れませんね。




2005年10月23日 12:03 Posted by shinya.