2005年10月25日

たっぷり野菜のドライカレー

買ってきた嬬恋のキャベツを、昨日はシンプルに千切りキャベツやキャベツ炒めで味わいました。予想通りとっっても美味しいキャベツでしたが、家用に買った2玉を消費するためにしばらくは毎日キャベツ尽くしです。今日は私の母のレシピを応用してキャベツや他の野菜もたっぷりと使ったドライカレーを作りました。トッピングには草津温泉でお土産に買ってきた温泉卵を使いたいと思います。

■材料■
合挽肉(300~400gくらい)・キャベツ(6枚)・にんじん(1/2本)・玉ねぎ(小1個)・セロリ(1/4本くらい)・パプリカ(1/2個)・きのこ(1房)・トマト(2個)・カレー粉(大2くらい)・コンソメ(3個)・ウスターソース(大1くらい)・好みの香辛料(ガラムマサラ・クミン等)・クレイジーソルト・胡椒・温泉卵

■作り方■
(1)トマト以外の野菜を粗みじん切に切り、トマトは湯むきしておく
(2)深めのフライパンに油を少々ひき(テフロン加工なら油不要)、挽肉を炒める
(3)トマト以外の切った野菜を火の通りにくいものから入れ、クレイジーソルトとカレー粉を加えひたすら炒める
(4)トマトを崩しながら入れる
(5)残りの調味料を入れ、アクを取りながら水分が少なくなるまで煮る
(6)ご飯の上にカレーを盛り、真ん中に温泉卵を落とす

辛さの程度などは好みに合わせて加減して下さい。野菜は冷蔵庫のあまり野菜をどんどん入れちゃいましょう。トッピングは細切りのチーズなどでも美味しいです。




2005年10月25日 20:15 Posted by kyoko.