2005年11月23日

皇居マラソン

[etc.]

最近ジョギングをはじめたので、力試しを兼ねて皇居を周回するマラソン大会に出てみました。皇居を一周すると約5キロになるようです、1周から10周までのコースがありました。連続して5キロを走ったことがまだ数度しかないので、選んだコースはもちろん1周です。

東京駅前の丸の内口で朝の8時くらいに集合です。今日は700人くらいが走るようで、あちこちからいかにも走りそうな格好の人たちが集まってきました。開会式やラジオ体操などをしてから、スタート地点の桜田門前に移動しました。

準備体操もきっちりとして9時にスタートです。いざ走ってみると、周りに人がいるせいかいつもより明らかに早いペースで走ることができました。途中、上り坂などもあって何度もへこたれそうになりますが、周りにつられなんとか25分で一周を走りきることができました。

ゴールテープを切るとバナナやスポーツドリンクのサービスもあり、思いもかけず20位以内に入っていたようで賞状までいただいてしまいました。ただ1人でもくもくと走るのと違って、充実感や達成感など日頃味わえない物を感じることができました。たった5キロでこれだから、フルマラソン走った時の充実感は相当なものでしょうね。意外にマラソンにはまりそうです。




2005年11月23日 13:27 Posted by shinya.