2005年12月16日

クリスマスパーティー

今日はお友達を招いて我が家でクリスマスパーティーです。子供達がいると支度が思うように出来ないので、昨日からバアバが子守としてヘルプで来てくれました。おかげでゆっくり昨夜は作り置きできる料理を作り、今日は朝から料理の仕上げをしてお友達の到着を待つことができました。

我が家を含め5家族。ママ達5人に、子供は赤ちゃんを含めて8人という大人数でパーティースタート。先に子供達、食後のお菓子を食べ始める頃に大人達と時間差で食事をしました。子供達はお菓子を食べていれば恐ろしく大人しいので、ゆっくりと食事とおしゃべりを楽しむことが出来たので良かったです。

しばらく遊んだ後はメインイベントのプレゼント交換です。輪になってプレゼントを回し…というのをやろうと思いましたが、取り合いになったり上手く回せないかもということで、お友達のママが作ってくれた「くじ」で行うことにしました。持ち寄ったプレゼントに1から5の番号を貼り、くじを引いて自分の番号のプレゼントをもらいます。プレゼントを開けるワクワク感は親も子も一緒なのでしょう。あちこちから歓声が上がっていました。

子供達は終始パワフルに遊び続け、ママ達の会話も弾み、とても賑やかなパーティーとなりました。賑やか過ぎて弟妹の赤ちゃん達は寝られず可哀想なことをしましたが、笑い声が絶えない楽しい1日でした。長男は初めてのお友達とのクリスマスパーティーに上機嫌。次男も何だか訳が分からなかったとは思いますが、お兄ちゃん達の輪に自ら入ってご機嫌でした。




2005年12月16日 17:54 Posted by kyoko.