2005年12月23日

大門横丁

きれいなクリスマスツリーを見た後、地元函館の駅前繁華街、というか元繁華街になりつつあった大門エリアにできた大門横丁へ行ってきました。10月にできたばかりの屋台村で、帰省したら是非行ってみたいと思っていたところです。

小さな屋台サイズのお店から大きめお店まであり、居酒屋、すし、ラーメン、洋風、アジア、焼き鳥などなど、合計26店舗もあります。屋台といっても、それぞれのお店は屋根も壁もあって仕切られているので、冬でも寒空の下でというわけではありません。

今回はラーメン屋さんで腹ごしらえをしましたが、ぐるっとまわってみると色々なお店があるので迷ってしまいそうなくらいでした。すごく寒い日でしたが、どこのお店もお客さんで賑わっており盛況です。大門エリアは寂しく衰退している感じがしてたので、人が集まる屋台村ができて喜ばしいことです。

函館ひかりの屋台・大門横丁 公式サイト




2005年12月23日 19:14 Posted by shinya.