2006年01月20日

料理に挑戦!

今日は長男と初めて一緒にキッチンに立ちました。手をきれいに洗わせてエプロンをし、踏み台に乗らせて料理開始。作るのはタラコとジャガイモのサラダ「タラモサラダ」です。

私がお鍋にお湯を沸かしておき、その間に長男とジャガイモの皮むきをします。長男は事前に買っておいた子供用の皮むき器を使って挑戦。「これは刃が付いていて手が切れちゃうから気をつけてゆっくりやろうね」と言うと「わかった」と慎重に皮をむいていきますが、何せ初めてのことなので上手く皮むき器を使いこなせないようです。見ている方がハラハラしてしまうほど危なっかしい手つきでしたが、ここは私が落ち着かなければいけないところ。コツを教えたらあとはひたすら見守ります。何とか平らなところだけは皮をむき終えて満足気な長男、でも最後失敗して小指を少し切ってしまいました。「次気をつけてやれば大丈夫だよ」と絆創膏を貼ってあげて次の作業に移りました。

ジャガイモが茹で上がるまでタラコの下準備をします。皮に切り込みを入れて中身をしごき出すのですが、しごき出す作業を長男にやってもらいました。スプーンを使ってタラコを取り出してボールに移します。手にまとわりつくタラコに悪戦苦闘しながらも一生懸命やってくれました。

次に茹で上がったジャガイモをつぶします。これも事前に買っておいた子供用のマッシャーで長男にやってもらいました。力を入れてギュッギュッとつぶしますが、力が弱くてなかなかつぶれません。それでも何とか頑張ってマッシュポテトが出来上がりました。そして、マッシュポテトとタラコとマヨネーズと生クリームを混ぜ、塩こしょうで味を調えて出来上がりです。最後に味見をして「おいしい」とニッコリ。殆ど自分で作った達成感と満足感とでかなり得意気な顔をしていました。

食卓で私やダンナに「美味しいね~」と褒められて更に増長した様子の長男。指を切ってしまったことも勲章のように語っていました。「またつくりたい」と次の料理に意欲を燃やしていたので、簡単なものをまた2人で作りたいなと思います。




2006年01月20日 21:55 Posted by kyoko.