2006年01月18日

ひらがなも得意

私としては子供には「まず日本語」という考えなのに、なぜかアルファベットばかり興味があった長男。クリスマスプレゼントにもらったアンパンマンのパソコンのおかげでしょうか、ようやく日本語に興味を持ってくれて、今では殆どのひらがなを読めるようになりました。

最初は一番興味のある名前の文字から始まって、あとはアンパンマンのパソコンの「ひらがなクイズ」で覚えたようです。覚え方は相変わらず丸暗記方式。「あいうえお」を1つずつ覚えるというよりは、「きりん」「ほん」など単語として言葉を丸暗記しています。「らいおんのら!」「たいこのた!」といった具合です。

アンパンマンのパソコンはひらがなだけでなくカタカナや漢字の機能もあるので、カタカナももだいぶ読めるようになったし、今は簡単な漢字もチャレンジしていて「これ、なんてよむの?」とパソコンを持ってきます。教えてあげるとその場で丸暗記、次の時にはすっかり読めるようになっているので驚きます。

こんな風に遊びとして覚えたら勉強も楽しくなるのかなぁと思います。英才教育をするつもりは全くありませんが、楽しく覚えて伸びてくれるなら嬉しいです。




2006年01月18日 12:19 Posted by kyoko.