2006年02月20日

菜の花

一昨日摘んできた菜の花を昨日調理しました。ものすごい量の菜の花、まずは茎の太さ別に仕分けして、土をよーく洗い落としてから1/3の量を煮浸しにしました。

生のままでも柔らかかったので、湯通しは1分くらい。あとはだし汁に浸して味をしみこませます。味見の段階で笑みがこぼれてしまうほど美味しく出来上がりました。しかも、2日目の今日の方が味がなじんで美味しくなっています。

ダンナも長男ももちろん喜んで食べてくれ、長男は「また菜の花とりにいこうね」と言っています。自分達で採ったものを美味しく食べる、長男の食育にも少しはなったでしょうか。




2006年02月20日 20:05 Posted by kyoko.