2006年02月23日

スイミングスクールに拒絶反応

この1ヶ月くらい、長男をスイミングスクールに連れて行くと入り口で号泣されるようになりました。ひどいと最後まで泣きながらレッスンを受けています。でも終わってロッカーで着替える時にはケロッと「楽しかった」と言う長男。「何で泣いちゃうの?」「何が嫌なの?」と聞いても「わからない」と答えるばかりで、何が泣く原因なのかが分からなくて困り果てていました。習いたての頃は泣くどころか楽しくて楽しくて毎週楽しみにしていたというのに…。コーチに聞いても「泣くばかりで何が嫌か言わないから分からないんです」と困惑気味に答えられてしまう始末です。

ただ泣くだけならそのうち慣れるだろうと強引に連れて行くのですが、更に困ったことに前回のレッスンは泣き過ぎて嘔吐してしまったそうです。今日は、家にいる時も「スイミングスクール頑張ろうね」と言うと「行くのいやだ」と泣き出し、嘔吐。もともとつかえると吐きやすい体質の長男ですが、吐物を見るとずいぶん前に食べた朝食が殆ど消化していない状態だったので、スイミングスクールの拒絶反応も精神的に来てしまっているかもしれません。

先日行った木更津の龍宮城スパで家族で多少は楽しい思いをしたので、今日はいくらか違うだろうと長男を励ましながら出かけましたが、レッスン修了後、またコーチに「今日も吐いてしまったんです」と言われてしまいました。

このまま少しお休みさせてもまた振り出しに戻るだけなので、再開しても号泣ということになりそうだし、私としては長男には頑張って通って欲しいところ。でも嘔吐してしまうとなるとスクールに迷惑をかけてしまうので、どうしたものかと悩み中です。




2006年02月23日 14:30 Posted by kyoko.