2006年03月05日

休日診療に行く

次男の血便騒ぎもまだ結果待ちですが、あれから何ともなく本人も元気で落ち着いたと思ったら、今度は長男が具合悪くなりました。今朝方、突然気持ち悪いと起きるなりベッドで嘔吐。吐いてスッキリしたのかまた眠りにつきましたが、朝起きてもソファにぐったりする長男。「おなかがいたい」としきりに繰り返します。

「お腹のどこが痛いの?」というと「ここ」と的確に指さします。少し押すと顔がこわばったので、どうやら本当に痛い様子。熱を測ったら微熱もあるし、じゃあ病院行こうかと休日診療に行くことにしました。取りあえず何かお腹に入れてからと朝食を用意しましたが、テーブルに着くなり「きもちわるい」とまた嘔吐。こりゃ大変とすぐに病院へ向かいました。

もともと風邪で小児科にかかっていたので、何もすることはないと取りあえず吐き気止めと熱冷ましの座薬を処方されて帰ってきました。帰ってすぐに吐き気止めの薬を入れたので、それからの嘔吐はありませんでしたが、1日中ぐったり。「おなかいたい」を繰り返し、食欲はゼロでした。今日1日に食べたものはアイスクリームとゼリーが少しずつ。長男にはあり得ないことなので非常に心配しました。夕方には熱も39.5度まで上がったので、熱冷ましの座薬を入れて寝かせました。

処方された薬が大いに役立って、今は熱も下がってぐっすりと休んでいるので、明日には良くなって欲しいなと思います。休日や夜間にも診てもらえる病院があるのは本当に心強いです。

江東区夜間休日診療所




2006年03月05日 22:57 Posted by kyoko.