2006年03月03日

血便?

今日次男のおむつ替えをしようと開けたら、そこに真っ赤な便。ちょっとどころではない赤さに驚きました。もしかして血便?と焦ったのですがそんなに鉄臭い感じはなかったので、おととい風邪で小児科にかかった時に処方された抗生物質の影響かな?と思って小児科に電話を入れました。

「その薬で染まることは無いと思うんだけど…念のためおむつ持参で受診してください」と言われ、小児科に連れて行きました。風邪でまだ鼻水が出るものの、それ以外は全く元気な様子の次男なので大丈夫そうだと思っていたのですが、便を見るなり「すごいわね、これが全部血なら大事ですよ」という先生の言葉に急に心配になってしまいました。血液反応の検査をして、思ったよりも出なかったけど多少の血液反応があったからと、検便で病理検査に回されることに。あとは浣腸をしてまだ赤い便が出るかどうかみますと処置室へ移りました。

赤い便のあとに普通の便が出てきたので、ひとまず安心。取りあえずは抗生物質を止めるよう指示されて整腸剤を処方されました。その子によって抗生物質が合わなくて腸炎を起こすこともあるようなので、何かあったらすぐに受診することになり、病理検査の結果を待つことになりました。

ウチの子達は幸いにも今まで大病をしたことがないので、今回は動揺してしまいました。良くない病気じゃないことを祈るばかりです。




2006年03月03日 18:59 Posted by kyoko.