2006年03月07日

ついに来た「なんで?」攻撃

以前長男の「これは何?」攻撃に参っていた時に、先輩ママが「そんなの可愛いもんよ、そのうち“何で?”に質問が変わると本当に参るから」と言っていたのですが、その意味がやっと分かったような気がします。

最近長男はことあるごとに「なんで?」と質問攻め。答えてあげても「なんで?」と自分が納得するまで追及してきます。例えば昨日は…

「昨日はゲーしちゃってあまり食べてないから、今日は少しずつ食べようね」
「なんで?」
「一気に食べちゃうとまたゲーしちゃうかもしれないでしょ」
「なんでゲーしちゃうの?」
「お腹にバイキン入っちゃったからゲーしちゃったんだって」
「なんでバイキンはいっちゃうの?」
「石鹸でよくお手々洗わなかったからかなぁ?」
「なんで?」
…延々続く

ちゃんと私の分かる範囲は長男に分かりやすいように、すじ道を立てて教えてあげているつもりなのですが、そんなのお構いなしの長男は「なんで?」の連発。何でも興味があるのは喜ばしいことなのですが、忙しい時やかまってあげられない時は本当に参ってしまいます。

あまりにも「なんで?」が続くときは逆に「何でだと思う?」と質問し返すと「わかんない」と終結するのでホッとしますが、そればかりではいけないなぁと思うので、親も勉強しないといけないですね。




2006年03月07日 16:19 Posted by kyoko.