2006年03月11日

洗濯物干しのお手伝い

今となっては長男のお手伝いできるレパートリーも色々増えて「助かるなぁ…」と思うことも度々。掃除や食事の支度・配膳から「ちょっとティッシュ取って」「オムツ持って来て」などといったパシリ的なものまで、長男は「お手伝い」が大好きです。

洗濯のお手伝いは洗濯物の取り込みと、タオルなど簡単なものをたたむことが出来るくらいでしたが、握力がついてきたのか、洗濯バサミを器用に手で開くことが出来るようになったので洗濯物干しのお手伝いも出来るようになりました。

長男の担当は干しやすくてシワになってもまぁいいかと思える靴下。最初にしわだけ伸ばしてあとはまとめて長男に渡すと、1つずつ物干しにぶら下げていってくれます。「上手ね~」と褒めちぎることも忘れずに。これだけだって家事の負担が多少は少なくなるので私は万々歳です。今日も「くつした干すよ!」と張り切ってお手伝いしてくれた長男、みんなに褒められて得意気になっていました。




2006年03月11日 09:15 Posted by kyoko.