2006年03月17日

幼稚園増刊もうすぐようちえん

本屋に行った時に見かけた「幼稚園」という月刊誌の増刊「もうすぐようちえん」を長男のために買ってあげました。この手の月刊誌、自分もよく買ってもらって付録を作るのが楽しみだったなぁと思い出します。

幼稚園がどんなところか、これだったら長男にも伝わるかなと思って家に帰ってさっそく中をチェック。中にはシールを貼りながら読み進めるページもあり、シール大好きな長男はかなり楽しそうでした。幼稚園の様子も写真で紹介していて「朝幼稚園に行ったら先生に挨拶して靴箱に靴をしまうんだって」とか「こんな遊びをやるんだね、楽しみだね」などと説明すると、ちょっと楽しみになったのか嬉しそうな顔をしていました。

そして付録に付いていた「おべんとうあそび」を組み立ててあげました。お弁当箱におにぎりやハンバーグ、エビフライ、ポテトサラダ等々。全て紙製ですがけっこう良く出来ていて、子供にも「お弁当ってこんなものだ」と分かりやすい内容でした。もちろん長男はお弁当というものを知らなかったので、思う存分お弁当ごっこで遊んで本番のお弁当が楽しみになったようでした。




2006年03月17日 14:02 Posted by kyoko.