2006年03月30日

1歳で突発性発疹

先日次男が突然高熱を出して、冷やしたり解熱剤を使ったりしても下がらなかったので病院に連れて行ったところ、風邪の症状もないのでもしかしたら突発性発疹かもしれないと言われました。念のため突発性以外の可能性を考えて尿検査をしたりしましたが、異常がなかったので処方薬もなく帰されました。それから数日、先生の所見通り突発性発疹だったようです。3日間きっちりと40度の熱が出て、下がったと思ったら出てきました。お腹一面と背中一面に赤い発疹です。

長男は遅めの1歳8ヶ月の時に突発性発疹をやりましたが、次男もちょっと遅めの発症でした。このままやらずに済むのかな~なんて思っていましたが、やはり避けられない道だったようです。0歳の赤ちゃんの時よりは体力がついてるので高熱にも耐えられて良かったと思うことにします。

高熱の間は食欲はあったものの、やはりずっとぐったりしていて心配しました。熱が下がったと思ったら「不機嫌」がやって来ました。これがかなり厄介で、機嫌が悪くてギャーギャー泣くので抱っこしてあげると抱っこも嫌がり、放っておくとギャーギャーがエスカレートし…の繰り返しです。熱が下がって発疹が出ると治ったという合図なので一安心なのですが、これからしばらくこのご機嫌ななめ君に付き合わなければいけないと思うとちょっと憂鬱です。




2006年03月30日 21:51 Posted by kyoko.