2006年03月31日

ヤマハ英語教室無料体験

英語教室を色々調べて体験レッスンに行ってみたいと思ったのがヤマハの英語教室です。「音楽のヤマハ」だけあって、英語教室といえども歌や踊りがふんだんに取り込まれたレッスンらしく、一番長男に向いているかなと思ったのが第一印象。

ネットから申し込みをして、いよいよ今日が無料体験レッスンの日です。事前に「ヤマハの英語教室に行くよ」と長男に話していたので、大好きなABCが出来るとあって大張り切りで出かけました。受けるのは「リズムでえいご」という2~3歳向けのレッスンです。

迎えてくれたのは明るくてとても感じの良い女性の先生(ちなみに日本人)で、長男はとても嬉しそう。レッスンの前に少し説明があり、それから始まりました。きれいな英語を話す先生だったので私も聞き取りやすくて好印象。今日は体験なので日本語も多少混じりましたが、通常のレッスンは子供が分からなくても特別なことがない限り教室では英語オンリーだそうです。最初の説明で「レッスンの80%くらいは歌です」と言っていたとおり、とにかく踊りながら歌って楽しく英語を学びます。

歌の内容も「Clap-Stamp-Jump」「Tomato-Potato-Banana」など、韻をふんでいたりアクセントが一緒だったりととても覚えやすく、実際家に帰ってからも歌が頭を離れなくて長男とずっと口ずさんでいたほどです。英語をペラペラと話す先生の言うことが理解できなくても、ジェスチャー混じりに話してくれるので何となく分かるのか「うん、うん」と相づちを打っていたので少し安心しました。レッスン後の説明によると、英語をシャワーのように浴びせることに意義があるようで、最初は分からなくてもとにかく英語を聞かせる、英語に触れさせるのが目的のようです。

あっという間に体験レッスンは終わり、案の定「帰らない!」という長男をなだめて帰ってきました。家でも「またヤマハきょうしつ行くよ!」と繰り返していたので、本当に楽しかったようです。通わせてあげたいのは山々なのですが、自宅から少し遠いことと、開講時間と幼稚園の終了時間の関係もあって二の足を踏んでいるところです。

ヤマハ英語教室




2006年03月31日 16:58 Posted by kyoko.