2006年03月23日

おしりを拭く練習

ウンチの後、今までは私がおしりを拭いてあげていたのですが、このままだと幼稚園に行ってから先生に拭かせることになるなぁ…と考えたら申し訳なくなって急遽おしりを拭く練習を始めました。

トイレットペーパーを引き出して丸めておしりを拭くだけの作業ですが、長男にはけっこう難しいようでトイレットペーパーと悪戦苦闘。練習初日は排便よりも長い時間かかって、やっと拭けたと思ったらおしり中に伸ばしただけでシャツにまで付いてしまいました。あれから練習に励む毎日ですが、いまだにちゃんと拭けたためしがなく私が仕上げ拭きをしています。

入園までに完璧にするのは無理かもしれませんが、毎日の練習で少しでも1人で出来るように頑張ってもらいたいと思います。




2006年03月23日 22:58 Posted by kyoko.