2006年04月04日

早寝早起きの練習

長男は夜は21時台に寝て、朝は8時半ごろ起床という感じで、ものすごい遅寝遅起きというわけではないのですが、幼稚園入園に向けてもう少し改善しないといけません。夜は20時半までに寝て朝は余裕を持って7時には起きて欲しいところ。

さっそく夕飯の時間を早めて20時にはベッドに連れて行くようにしました。普段昼寝をしない長男はわりとすんなり簡単に寝てくれるようになりました。しかも父ちゃんが仕事で遅い時は、私が次男の世話で忙しいので1人で寝てくれる模範生ぶり。

寝る時間が早まったから起きる時間も当然早まるだろうと思っていた私の予想に反し、長男の起きる時間はいつもと変わりませんでした。どうやら私が起こさないとダメなようです。ところが、親の私が起きられない…!このままだと私のせいで長男は遅刻魔になってしまいます。私の寝る時間も早めないといけないなぁ、と反省。親子で幼稚園に入るための練習が必要なようです。




2006年04月04日 14:20 Posted by kyoko.