2006年04月27日

「肉のたかさご」の焼き豚

前々から気になっていた月島のお肉屋さん「肉のたかさご」で、焼き豚を買ってきました。車で通るたびにお客さんで賑わっていて、テレビや雑誌でもよく見かけたので早く食べたかったのですが、ようやく念願が叶いました。

焼き豚だし、そんなに量を食べられるものでもないと思って、おばちゃんに小さいのはないかと聞いてみたのですが、おばちゃんが「いつ食べるの?」の聞かれたので、「まだ決まっていない」と答えると、おばちゃんは言いました。「だったら、今できあがったばかりのこれがオススメ!」と大きな焼き豚を出してくれました。「油が程よくのっていてこれは相当に旨い!」とのこと、「できれば冷ましてから真空パックにしたものでなく、これを食べて欲しい、絶対に旨いから!」と教えてくれました。そんなことを聞いてしまったら食べないわけにはいきません。「じゃあ、それください」と、ラーメンが何杯も食べられそうな焼き豚を買って家に帰ったのでした。

で、家に帰ってからまだ暖かい焼き豚を奥さんに厚めに切ってもらって、きざんだネギと一緒に食べてみると、これが何と旨い!!!! 程よく柔らかく、それでいて歯ごたえもあって、焼き豚だけでご飯が何杯も食べられそうな旨さでした。結局、いつなくなるのかと思った焼き豚のブロックも、たった2回の食事で平らげてしまったのでした。

焼き豚とネギだけで、バクバク食べられるなんて、幸せです。今度はラーメンのチャーシューにして食べてみたいと思います。

肉のたかさご




2006年04月27日 22:52 Posted by shinya.